法人口座開設
口座開設までの流れ
STEP1 口座開設申込フォームへのご入力
申込フォームにあります契約締結前交付書面等をご確認、ご承諾いただき、必要項目をご入力ください。
ご入力いただく内容は、本人確認書類と同様の内容でお願いいたします。
※法人口座開設については時間を要する場合があります。
※個人口座のお申し込みはこちらをご覧ください
STEP2 必要書類をお送りください
下記の書類すべてが必要となります。ご入力された内容と同一であることをご確認のうえ、当社まで郵送(郵便料金お客さま負担)にてお送りください。
① 登記事項証明書 原本
登記事項証明書(現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書)は発行から3ヶ月以内の原本に限ります。
② 代表者の本人確認書類
代表者の本人確認書類1点をご送付ください。法人口座には代表者の個人番号(マイナンバー)は不要です。送付いただいたマイナンバー記載書類は情報漏洩防止の面から、返却せず当社にて速やかに破棄させていただきますのでご了承ください。
主な本人確認書類
- 運転免許証
- 健康保険証
- 個人番号カード(表面)
- 住民基本台帳カード
- 印鑑登録証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
※運転免許証・各種保険証等の裏面に記載がある場合は、表・裏両面をご送付ください。
※在留カード・特別永住者証明書は裏面の記載有無に関わらず、表・裏両面をご送付ください。
※本人確認書類等に表示されている機微情報(本籍地、臓器提供意思確認欄・病歴等)や、健康保険証の保険者番号及び被保険者等記号・番号(QRコード含む)は不要です。お客さま自身で塗りつぶしてくださいますようお願い申し上げます。書類審査時に機微情報や被保険者等記号・番号等が含まれていた場合は、当社にて該当箇所を判読できないように処理いたします。
③ 委任状(※代表者と担当者が異なる場合)
代表者と担当者が異なる場合は、委任状が必要となります。下記PDFを印刷の上、すべてご記入ください。
④ 担当者の本人確認書類
担当者の本人確認書類1点をご送付ください。担当者の個人番号(マイナンバー)は不要です。送付いただいたマイナンバー記載書類は情報漏洩防止の面から、返却せず当社にて速やかに破棄させていただきますのでご了承ください。
主な本人確認書類
- 運転免許証
- 健康保険証
- 個人番号カード(表面)
- 住民基本台帳カード
- 印鑑登録証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
※運転免許証・各種保険証等の裏面に記載がある場合は、表・裏両面をご送付ください。
※在留カード・特別永住者証明書は裏面の記載有無に関わらず、表・裏両面をご送付ください。
※本人確認書類等に表示されている機微情報(本籍地、臓器提供意思確認欄・病歴等)や、健康保険証の保険者番号及び被保険者等記号・番号(QRコード含む)は不要です。お客さま自身で塗りつぶしてくださいますようお願い申し上げます。書類審査時に機微情報や被保険者等記号・番号等が含まれていた場合は、当社にて該当箇所を判読できないように処理いたします。
送付方法
必要書類を下記住所へご郵送(郵便料金お客さま負担)ください。書類送付時のご注意点についてはこちらをご覧ください。
STEP3 審査
当社にて審査を行います。法人口座開設にあたっては、お申し込み後に審査を行わせていただいております。審査結果によっては口座開設のご希望に添いかねる場合がありますのであらかじめご了承ください。
STEP4 口座開設完了
当社にて口座開設が完了した場合、「口座開設完了メール」をご登録のメールアドレスにお送りします。後日、ご本人様確認のため、簡易書留郵便(転送不要)にて、取引に必要なログインID、パスワード設定URL・QRコード及び当社指定のお振込先銀行口座を記載しました書類をお送りいたします。
配達時の不在により、書類を受け取れなかった場合は郵便受けをご確認の上、不在通知票をもとにお近くの郵便局へお問い合わせください。
法人口座に関するお問い合わせ
法人口座に関するよくあるご質問はこちらをご覧ください。