銀行代理業 個人情報保護方針・勧誘方針
銀行代理業 個人情報保護方針
SBI FXトレード株式会社(以下「当社」といいます)は、当社が営む銀行代理業に関してお客様よりお預かりする個人情報を安全かつ慎重に取り扱い、適切に保護するため、以下に掲げる「個人情報保護方針」を定め、これを役職員に周知し、徹底しています。
1.関係法令の遵守
当社は、「個人情報の保護に関する法律」をはじめ個人情報保護に関する関係諸法令、主務大臣のガイドライン及び認定個人情報保護団体の指針並びにこの個人情報保護方針を遵守いたします。
2.利用目的
当社は、お客様の同意を得た場合又は法令等により例外として取り扱われる場合を除き、別に定める利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の個人情報を取り扱います。なお、別に定める当社における個人情報の利用目的は、当社の営業所に掲示しております。
3.個人情報の適正な取得
当社は、利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、主に以下のような取得元等から、お客様の個人情報を取得いたします。
- ・口座開設申込書、住宅ローン申込書や実施するアンケート等に、お客様に直接、記入・入力していただいた情報
- ・お客様からのメールによるお問い合わせ等を通じて提供いただいた情報
- ・商品やサービスの提供を通じて、お客様やご紹介者からお聞きした情報
- ・市販の書籍等に記載された情報や、新聞やインターネット等で公表された情報
4.個人情報の共同利用について
当社は以下の(1)において、それぞれ当社が保有する①に記載のお客様の個人情報を、②記載の者を共同利用者として共同利用させていただくことがあります。
(1)住信SBIネット銀行株式会社との共同利用
- ① 共同利用される個人データの項目
・ 氏名、住所、生年月日、電話番号、電子メールアドレス、お取引ニーズに関する情報、公開情報その他のお客様の属性に関する事項
・ お取引の履歴、お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日、内容その他のお客様との取引に関する事項
・ 顧客番号・取引番号等の管理番号など、お取引の管理に必要な情報 - ② 共同利用者として共同利用する者
住信SBIネット銀行株式会社 - ③ 共同利用の利用目的
・ 住信SBIネット銀行株式会社において経営上必要な各種リスクの把握及び管理のため
・ 住信SBIネット銀行株式会社からの各種商品やサービス等に関するご提案やご案内のため
・ 住信SBIネット銀行株式会社からお客様に対する与信判断、与信後の管理及び債権回収その他当社との取引上の判断のため
・ 住信SBIネット銀行株式会社における各種商品やサービス等の企画・開発のため - ④ 個人データの管理について責任を有する者の名称および住所
東京都港区六本木一丁目6番1号
SBI FXトレード株式会社
代表取締役: 藤田行生
5.安全管理措置
当社は、お客様の個人情報の漏洩等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、役職員の適切な監督を行ってまいります。
以下の観点を踏まえた安全管理措置については、「10.お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。
- ① 基本方針の策定
- ② 個人データの取扱いに係る規律の整備
- ③ 組織的安全管理措置
- ④ 人的安全管理措置
- ⑤ 物理的安全管理措置
- ⑥ 技術的安全管理措置
- ⑦ 外的環境の把握
6.正確性の確保
当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
7.継続的改善
当社は、お客様の個人情報の適正な取扱いを図るため、この個人情報保護方針を適宜見直し、継続的な改善に努めてまいります。
8.開示等のご請求への対応
当社は、お客様に係る保有個人データに関して、お客様から開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、ご本人様であることを確認させていただいた上で、適切かつ迅速な回答に努めて参ります。
9.質問・ご意見等
当社は、お客様からいただいた個人情報の取扱に関するご質問・ご意見等に対し、適切かつ誠実な対応に努めて参ります。
10.お問い合わせ窓口
開示等のご請求、個人情報の取扱いに関するご質問・ご意見等は、下記お問い合わせフォームにてお申し出ください。
2024年10月22日
SBI FXトレード株式会社
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
代表取締役 藤田行生
銀行代理業 勧誘方針
SBI FXトレード株式会社(以下「当社」といいます)は、金融商品の契約の媒介等にあたり、次の勧誘方針に従い適切に勧誘を行います。
- 1.お客様のご経験・知識、ご資産の状況およびお取引の目的などに応じて、適切な金融商品をお勧めします。
- 2.お客様ご自身の判断でお取引いただくため、重要事項について適切でわかりやすい説明に努めます。
- 3.お客様に金融商品についての適切な情報をご提供し、断定的な判断や事実と異なる説明・表示によってお客様の誤解を招くような勧誘はしません。
- 4.お客様のご都合に合わせた時間帯、場所および方法での勧誘を行うよう努めます。
- 5.お客様への勧誘にあたっては、銀行法その他の法令等を遵守するとともに、適切な勧誘が行われるよう、内部管理態勢の強化に努めます。
- 6.お客様へ適切な勧誘を行えるように、役職員の教育に努めます。
- 7.お客様からのご意見やご要望には、電話や電子メール等で迅速かつ適切に対応します。