スリッページ実績
スリッページの取扱いに関する日次チェックと実績開示について
スリッページは、お客さまの発注時の価格と約定価格の差を指しますが、注文の伝達に係る時間の経過等に伴い必然的に発生いたします。
従前より、悪意を持った取引業者がスリッページを悪用することによる、お客さまが不利・取引業者が有利となる利益相反の構図は問題となっており、米国では取引業者に対して1,600万ドル規模の集団訴訟が起き、罰金と返金が課される事例もありました。
この状況を鑑み、2013年8月、金融庁はお客さまにのみ不利となる非対称なスリッページの発生を規制しましたが、その取扱い方式については各社任せとなっています。また、約定処理の方式やスリッページの発生状況に関する開示義務もまだありません。
当社の取引システムは、注文が当社のサーバーに到着したときの実勢レートで約定いたします。そのうえ、お客さまのスリッページ指定幅を超過しての約定は発生しない他、お客さまが有利となるスリッページは上限なく有利に約定致します。
当社では、日次で全ての注文約定のスリッページの適切性についてチェックをしており、その結果は月次で開示しております。加え、内部監査部門により定期的な確認が行われています。
スリッページ実績値(2024年7月)
「2WAY注文」における約定時のスリッページ幅の割合を表示!
※単位:PIPS
※正の値は有利スリッページ、負の値は不利スリッページとなった割合を表示しております。
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