2026年 新年のご挨拶

2026/01/01

お知らせ



新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

2025年の金融市場は、インフレ動向や景気の先行き、地政学リスクなどを背景に不確実性の高い一年となりました。主要国の金融政策や為替市場の動向に注目が集まる中、日経平均株価は史上初の5万円台に到達し、金価格も過去最高値を更新しました。また、約30年ぶりとなる水準への政策金利の引き上げが行われるなど、金融市場において多くの転換点が見られた年でもありました。

為替市場においては、米ドル円が158円台後半で年初を迎えた後、日本銀行の政策金利引き上げや米国の利下げ観測の高まりを受けて円高が進行し、一時140円を割り込む局面も見られました。その後は、米国の金融政策見通しの変化や高市総理大臣誕生後の金融緩和継続への期待などを背景に再び円安基調となり、年初とほぼ同水準である157円台後半まで戻す展開となりました。2026年も引き続き、日米金利差を中心とした為替動向が、FX市場の大きなテーマとなることが予想されます。

また、暗号資産市場は制度整備と実需の拡大が進む一方で、価格変動の大きさが改めて意識される一年となりました。米国やEUを中心に規制整備が進展し、ETFやステーブルコインを軸に機関投資家や金融機関の関与が拡大したことで、市場は投機中心からインフラ・金融サービスとしての性格を強めつつあります。
暗号資産CFDにつきましても、「SBIビットコインFX」へサービス名称を変更し、為替・FX取引と親和性の高い商品として、より分かりやすくご利用いただける体制を整えました。

当社は、FX取引を主軸とする金融サービス会社として、こうした市場環境の中で、お客さまが為替市場と適切に向き合い、安心して取引いただける環境の提供に注力してまいりました。2025年は公式サイトを全面的にリニューアルし、為替情報や取引関連コンテンツの視認性・操作性を高めることで、FX取引が初めてのお客さまにも分かりやすく、使いやすい取引環境を整備いたしました。

また、公式YouTubeチャンネルでは登録者数が19万人を突破し、FX・為替を中心に、相場の見方や取引の基礎、リスク管理の重要性などを分かりやすく解説する情報発信を継続して行ってまいりました。今後も、FX取引をこれから始める方から経験豊富なお客さままで、幅広い層にとって有益な情報提供を行ってまいります。

2026年も「顧客中心主義」の理念のもと、FX・為替市場における専門性を一層高め、安心・安全で利便性の高い取引環境の提供に努めてまいります。市場環境の変化を的確に捉えながら、お客さまの資産形成およびリスク管理に資する情報提供とサービス品質の向上を通じ、為替取引を支える金融インフラとしての責務を果たしてまいります。

本年も変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。