【注意喚起】当社やSBIグループを装ったフィッシング詐欺や不審なSNSなどでの勧誘・偽サイト等にご注意ください
2025/05/02
注意喚起
今般、当社やSBIグループを装った虚偽のサイト、メール、SNS(X、TikTok、Instagram、LINE)等から、お客さまのアカウント情報(ID、パスワード等)や個人情報を入力させ、重要な情報を盗み出し、不正ログインや不正操作を行う悪質な詐欺行為(フィッシング詐欺)が報告されております。
不正ログインや不正取引等を未然に防ぐため、以下の対策をお願いいたします。
●パスワードの使いまわしはお控えください
・ログインパスワードや取引パスワードなどに、同じパスワードを設定することはお控えください。
・オンライン証券やインターネットバンキングなど、金融機関の口座を複数お持ちの方は、それぞれの口座で同じパスワードを設定することはお控えください。
●安全性の高いパスワードを設定してください
・数字、英大小文字、記号を組み合わせ、適切な長さに設定してください。
・個人情報(お名前、生年月日、電話番号)や同一文字の繰り返しなど、推測されやすい文字列の設定はお控えください。
(推測されやすい文字列の例)
同一文字の繰り返し:「11111」「aaaaa」
数字やアルファベットの昇・降順:「12345」「abcde」
生年月日:「20210101(2021年1月1日生まれの場合)」
英単語:「password」
●パスワードなどの管理を徹底してください
・パスワード等を書いたメモを他人に見える場所に置かないようにしてください。
・PCやスマートフォンのメモ帳などのファイルやクラウド上に、暗号化せずにパスワード等を保存することは控え、パスワード管理ソフト等を利用した上で保存・管理をしてください。
●ログイン、出金の通知などの当社が提供する機能をご利用ください
・ログイン、出金などの通知機能を設定してください。不正なログインや出金などに、いち早く気づくことが可能となります。
●セキュリティソフトは常に最新版をご利用ください
・機能向上のため、セキュリティソフトは常に最新版に更新してください。
・OS(Windows、Mac等)やブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome等)には、適宜、最新の修正プログラムを適用してください。
●他人が利用できる端末でのログインや取引はお控えください
・インターネットカフェやホテル等に設置されている端末など、他人が使用することのある端末でのログインや取引はお控えください。
・公共の場で利用できる無料Wi-Fiの中には、セキュリティ設定が甘く、通信内容を盗み見られる可能性が高いものもございますので、ご注意ください。
●不審な問い合わせや通知にご注意ください
・心当たりのない内容の電子メールや電話等には、対応しないようにご注意ください。
・身に覚えのない取引や出金があった場合は、速やかにご連絡ください。
不審な連絡等を受けた場合には、当社カスタマーサポートまでお問い合わせください。
- お問い合わせフォーム受付時間:24時間
- オペレーターチャット受付時間:月曜日~金曜日のAM9:00~PM5:00
(祝日・年末年始を除く)
※お問い合わせフォームの返信は月曜日~金曜日の9:00~17:00(祝日・年末年始の休業日を除く)の間に行っております。
お客さまの大切な資産を守るため、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。