マイナンバーについて
マイナンバーとは?
住民票を有する全ての方に、1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。当社は、法律によりお客さまの取引についての情報(支払調書等)の提出を求められています。従いまして、当社に取引口座をお持ちのお客さまは、当社へマイナンバーを通知していただく必要がございます。
新規口座開設をされるお客さま
新規口座開設をされるお客さまは、マイナンバー通知書類1点と本人確認書類2点を提出していただく必要がございます。本人確認書類の提出・マイナンバー通知方法は3通りございます。
① マイナンバーカード(表面・裏面)+ 本人確認書類1点
② マイナンバー入り住民票 + 本人確認書類 1点
③ 通知カード + 本人確認書類2点
※本人確認書類の写真の有無は問いません。
①マイナンバーカード(表面・裏面)
+ 本人確認書類1点
「マイナンバーカード 表面」「マイナンバーカード 裏面」「本人確認書類 1点」合わせて3点の提出が必要となります。
②マイナンバー入り住民票
+ 本人確認書類1点
「マイナンバー入り住民票 1点」「本人確認書類 1点」合わせて2点の提出が必要となります。
③通知カード
+ 本人確認書類2点
「通知カード 1点」「本人確認書類 2点」合わせて3点の提出が必要となります。
氏名・住所変更等によって相違がある通知カードはマイナンバーを証明する書類として使用できません。マイナンバーカードもしくはマイナンバー入り住民票による提出をお願いいたします。
新規口座開設時にマイナンバー通知書類を提出されていないお客さま
「マイページ」→「お客様登録」→「マイナンバー登録」→「変更」からマイナンバー書類をご提出ください。
※新規口座開設時にマイナンバー通知書類を提出されていないお客さまにおいては、マイページからのアップロードのみ受け付けており、メールや郵送によるマイナンバー通知のみの提出は承っておりません。
※マイナンバーを通知後、対応に時間を要する場合がございます。予めご了承頂きますようお願いいたします。
マイナンバー通知書類について
当社に登録している氏名・住所と同一の書類をご用意ください。
氏名・住所に相違がある場合は、登録情報変更のお手続きが必要となります。
登録情報変更のお手続きについては、こちらをご覧ください。
マイナンバーカードもしくはマイナンバーが記載された住民票を登録情報変更の書類としてご提出いただくことでマイナンバーの登録も同時に完了します。
法人口座でのマイナンバー通知について
法人口座には代表者、担当者のマイナンバーは不要です。送付いただいたマイナンバー記載書類は情報漏洩防止の面から、返却せず当社にて速やかに破棄させていただきますのでご了承ください。