「スマホで撮影」による口座開設
スマートフォンと必要書類をご用意ください
- 本人確認書類の提出で「スマホで撮影」を選択してください。
- マイナンバーカードの保護ケースは必ず外してご提出ください。
- 通知カードは氏名変更や住所変更によって登録情報と相違のある場合、受付できません。
- 外国籍のお客さま、18・19歳のお客さま、法人のお客さまは受付できません。
- マイナンバー入り住民票や健康保険証を提出する場合は「WEBアップロード」もしくは「メール・郵便」をご利用ください。
◆オンライン本人確認(eKYC)とは?
スマートフォンでお客さまの顔と本人確認書類を写真撮影していただき、その撮影データから口座開設時に必要な本人確認が完了する機能です。
最先端の生体認証と画像処理の技術を用いることで、従来の方法では1週間程度かかっていた口座開設までの期間が短縮されます。
本機能に対応するスマートフォンと指定の本人確認書類をお持ちであれば、ご利用いただけます。
対応可能なスマートフォンの機種についての詳細はこちらをご覧ください。
※外国籍のお客さま、18・19歳のお客さま、法人のお客さまは、受付できませんので、「WEBアップロード」もしくは「メール・郵便」いずれかの方法でお送りください。
口座開設までの流れ
STEP1 WEBサイトより口座開設をお申込み
下記ボタンよりメールアドレスをご入力ください。入力したメールアドレス宛に口座開設申込URLをお送りいたします。そのURLより口座開設申込ページへお進みいただき、契約締結前交付書面等をご確認、ご承諾いただき、必要項目をご入力ください。
STEP2 マイナンバー通知書類と本人確認書類の選択
本人確認書類の提出方法で「スマホで撮影」を選択し、使用する本人確認書類を選択してください。パソコンでお申込みをしていた場合は、QRコード読み取りもしくはURLをメールで送信して本人確認にお進みください。
オンライン本人確認(eKYC)の利用ができる提出書類は3パターンのみとなります。
※氏名・住所変更等によって相違がある通知カードはマイナンバーを証明する書類として使用できないため、「スマホで撮影」は受付できません。マイナンバーカードを発行していただくか、「WEBアップロード」もしくは「メール・郵便」から【マイナンバー入り住民票】の提出をお願いいたします。
①マイナンバーカード
② 通知カード + 運転免許証
③ 通知カード + 住民基本台帳カード
注意点
- ①氏名・生年月日・現住所が記載されていることをご確認ください。
- ②有効期限内であることをご確認ください。
- ③マスキングや保護ケースはしないようお願いいたします。
提出書類撮影
正面や裏面、厚みなど複数撮影します。撮影された画像を確認し、問題なければ完了を押してください。
通知カードは2カット撮影
マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カードは3カット撮影
本人確認撮影方法
全ての撮影が終わると画面が切り替わり、申込画面に撮影した画像が表示されます。必要事項をすべて記入の上、お申込みを完了させてください。
STEP4 審査
当社にて審査を行います。
STEP5 口座開設完了
口座開設審査完了後、「【口座開設完了】ログイン情報発行のご案内」をご登録のメールアドレスへお送りします。
メール記載のURLにアクセスしてお客さま情報を入力することで、「口座開設手続き完了のご案内」の閲覧が可能となります。閲覧期間は10日程度となりますので、閲覧後は保管していただくなど通知書の管理には十分にご注意ください。
※「口座開設手続き完了のご案内」は郵送されません。
※ただし、書類不備によって書類の再提出をした場合は、簡易書留(転送不要)による郵送となります。
オンライン本人確認(eKYC)ご利用時の注意事項
※ご自宅のWiFi、公衆WiFi等を利用し同一のIPアドレスからお申込みが確認された場合、本人確認書類が追加で1点必要となる他、ログイン情報は郵送交付となります。
※お客さま申込内容と本人確認書類の記載内容が相違する場合、本人確認書類が別途2点必要となる他、ログイン情報は郵送交付となります。
※外国人のお客さま、18・19歳のお客さま、法人のお客さまは受付できません。
※お客さま申込内容に整合性が取れない場合、ログイン情報は郵送交付となります。(入力間違いを含む)
また、本人確認書類を追加でご提示いただく場合もございます。
※法律により当社へマイナンバーを通知していいただく必要がございます。口座開設申込時にマイナンバーを提出いただけない場合は、口座開設することはできませんので予めご了承ください。
オンライン本人確認(eKYC)の推奨環境
Android:6.0以上、Chrome、Firefox
iPhone:iOS11以上、Safari
※iPadシリーズは対象外となります。
「スマホで認証」による口座開設
ご用意ください。
「署名用電子証明書の暗証番号」が必要となります。
- 本人確認書類の提出で「スマホで認証」を選択してください。
- マイナンバーカードの保護ケースは必ず外してご提出ください。
- 「券面事項入力補助用の暗証番号」及び「署名用電子証明書の暗証番号」がわからない場合は、住民票のある市区町村にお問い合わせいただくか、「スマホで撮影」をご利用ください。
- 外国籍のお客さま、18・19歳のお客さま、法人のお客さまは受付できません。
口座開設までの流れ
STEP1 WEBサイトより口座開設をお申込み
下記ボタンよりメールアドレスをご入力ください。入力したメールアドレス宛に口座開設申込URLをお送りいたします。そのURLより口座開設申込ページへお進みいただき、契約締結前交付書面等をご確認、ご承諾いただき、必要項目をご入力ください。
STEP2 アプリのダウンロード
本人確認書類の提出方法で「スマホで認証」を選択し、「認証を実行する」から認証画面にお進みください。パソコンでお申込みをしていた場合は、QRコード読み取りもしくはURLをメールで送信して認証画面にお進みください。
注意事項をお読みの上、「本人認証アプリ | D-Confia」をインストールしてください。
STEP3 本人認証作業
マイナンバーカード情報の照会
「券面事項入力補助用の暗証番号」及び「署名用電子証明書の暗証番号」を入力してください。暗証番号がわからない場合は、住民票のある市区町村にお問い合わせください。また、複数回連続で間違えるとロックがかかり、ロックの解除には住民票のある市区町村にてパスワード再設定が必要となりますので、ご注意ください。
マイナンバーカードの認証
マイナンバーカードをご用意の上、「読取開始」ボタンをクリック後、スマートフォンとマイナンバーカードをぴったりと当てて認証を行ってください。
全ての認証が終了後、アプリを閉じてください。マイナンバーカード情報が自動で入力された項目を確認し、必要事項をすべて記入の上、お申込みを完了させてください。
STEP5 口座開設完了
口座開設審査完了後、「【口座開設完了】ログイン情報発行のご案内」をご登録のメールアドレスへお送りします。
メール記載のURLにアクセスしてお客さま情報を入力することで、「口座開設手続き完了のご案内」の閲覧が可能となります。閲覧期間は10日程度となりますので、閲覧後は保管していただくなど通知書の管理には十分にご注意ください。
※「口座開設手続き完了のご案内」は郵送されません。
※ただし、書類不備によって書類の再提出をした場合は、簡易書留(転送不要)による郵送となります。
スマホで認証 ご利用時の注意事項
※ご自宅のWiFi、公衆WiFi等を利用し同一のIPアドレスからお申込みが確認された場合、本人確認書類が追加で1点必要となる他、ログイン情報は郵送交付となります。
※お客さま申込内容と本人確認書類の記載内容が相違する場合、本人確認書類が別途2点必要となる他、ログイン情報は郵送交付となります。
※外国人のお客さま、18・19歳のお客さま、法人のお客さまは受付できません。
※お客さま申込内容に整合性が取れない場合、ログイン情報は郵送交付となります。(入力間違いを含む)
また、本人確認書類を追加でご提示いただく場合もございます。
※法律により当社へマイナンバーを通知していいただく必要がございます。口座開設申込時にマイナンバーを提出いただけない場合は、口座開設することはできませんので予めご了承ください。
スマホで認証 推奨環境
NFC Type-Bに対応しているスマートフォン
Android:6.0以上
iPhone:iOS13以上、iPhone8以降