よくある質問
口座開設に関するご質問
Q
「スマホで撮影」「スマホで認証」について教えてください。
A
「スマホで撮影」「スマホで認証」は、スマートフォンを用いたオンライン本人確認(eKYC)となります。オンライン本人確認(eKYC)による本人確認が完了すると、ログインIDが記載された「口座開設手続き完了のご案内」をダウンロードにて確認することができるため、口座開設完了までの期間が短縮できます。
お申込み内容及びマイナンバー通知書類や本人確認書類に不備が確認された場合、書類の再提出が必要となります。書類を再提出して口座開設が完了した場合、「口座開設手続き完了のご案内」は簡易書留(転送不要)による郵送となり、お時間がかかりますので予めご了承ください。
外国籍のお客さま、18・19歳のお客さま、法人のお客さまはオンライン本人確認(eKYC)による受付はできませんので、「WEBアップロード」もしくは「メール・郵便」による書類提出をお願いいたします。
スマホで撮影
「スマホで撮影」は、スマートフォンでお客さまの顔とマイナンバー通知書類・本人確認書類を写真撮影をして本人確認をする方法です。
マイナンバーカードもしくは通知カード+運転免許証(住民基本台帳カード)をお持ちであればご利用いただけます。
スマホで認証
「スマホで認証」は、専用のアプリをダウンロードして、「券面事項入力補助用の暗証番号」及び「署名用電子証明書の暗証番号」を入力後、マイナンバーカードをスマートフォンにかざすことで本人確認をする方法です。
※「券面事項入力補助用の暗証番号」及び「署名用電子証明書の暗証番号」がわからない場合は、住民票のある市区町村にお問い合わせください。また、複数回連続で間違えるとロックがかかり、ロックの解除には住民票のある市区町村にてパスワード再設定が必要となりますので、ご注意ください。