WeeklyReport

2021年01月25日 更新

ビットコインの急落、単なる調整か、ピークアウトか見極める

Review

300万円を割り込む

先週のBTC相場は大きく下落。350万円から400万円でのレンジ取引が続いたが、週末にかけて下にブレークすると一時300万円割れまでの急落を見せている。バイデン新政権での追加景気対策が当初予想より小粒だったこともあり400万円台から上値を押さえられたBTC相場だが、募集を再開したグレイスケールで1日に7億ドルの資金流入など旺盛な機関投資家需要に支えられてレンジ取引を続けていた。ETHが史上最高値を更新する中、400万円をトライするもイエレン新財務長官がマネロン規制の強化に言及したこともあり上値を押さえられると、後に間違いと判明したが2重払いの右腕差などもあり350万円を割り込んだ。ブラックロックの新規参入報道で反発するも上げきれずにいるとレンジを下抜け下げ足を速め、更に自称サトシのクレイグ氏がホワイトペーパーの著作権を主張、JPモルガンがBTCはヘッジに向かないとのレポートもあり一時300万円を割り込んだ。

Outlook

軽めの調整シナリオが否定される

今週のBTC相場は底値を固める展開を予想する。先々週は、2017年のパターンとして「①3割前後の調整ならば1-2週間で全戻し②4割弱の調整なら上昇相場継続だが、全戻しに1-2か月③その前回高値をクリアできず次の4割超の下落局面入りした場合はもう強気相場は終わった可能性が高い」と紹介、「今回の調整幅は28%で①にあたるとすればピークから1-2週間、来週中にも高値更新の可能性」とし「底堅い展開」を予想した。しかし310万円から100万円急反発、底値を固めたかに思われたが、週末にかけてその安値を割り込み、ピークからの下落幅も3割を超えてきた。

全治1-2か月の重めの調整

上記は前回の半減期から7か月経過した2017年3月から11月まで急上昇相場の間に3割以上の調整したケースの下落幅と高値から安値、安値から全戻しまでの日数。上の3つのカテゴリーで言えば②のケースに当てはまる。それにしても上記の9か月の間に相場は、BTC価格は10倍になったのに3割の調整が5回もあったのには驚く。①のケースを想定して1-2週間での全戻しを予想していたが、②のケースだとここが安値として平均で19日要している。因みにもう1割、ピークから4割以上下落した場合はピークアウトした可能性があるので要注意だ。

著作権表示@2019 FXcoin株式会社

本レポートは一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、特定のお客様のニーズ、財務状況又は投資対象に対応することを意図しておりません。レポート内のいかなる情報又は意見も、仮想通貨の売買、投資、保有などを勧誘又は推奨するものではありませ ん。本レポートは信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社はその正確性、適時性、適切性又は完全性を表 明又は保証するものではありません。本レポートは予告なしに内容が変更されることがあります。本レポートは著作物であり、著作権法 により保護されております。当社の書面による許可なく複製又は第三者、個人顧客もしくは一般投資家へ配布することはできません。

最短5分口座開設はこちら無料