WeeklyReport

2020年11月24日 更新

ビットコインの史上最高値更新はまだ少し早いと考える理由

Review

時価総額で史上最高

先週のBTC相場は堅調な展開。17000ドル(177万円)を突破に成功すると、更に18000ドル(187万円)を突破し、一時時価総額で史上最高値を更新、その後、やや失速している。BCHのHFでABC側のブロック生成が進まなかったこともあり弱含んでいたBTC相場だが16000ドル割れでサポートされるとモデルナのワクチン開発進展と株高やSECクレイトン委員長の年内辞任・ETF進展への期待もあり17000ドル近辺まで上昇した。更に元トランプ陣営の報道官が運営するSkyBridge CapitalやMariner Wealth Advisorsといった新規機関投資家の参入、更に調整を予測していたジョー・ボリンジャー氏やBTC懐疑派だったHF界の大物レイ・ダリオ氏らがBTC上昇を認め始めると18000ドル近辺まで上昇、更に中国のCCTVにBTC高が報じられると192万円、18500ドル近辺まで値を上げたが、時価総額で史上最高値を更新、達成感もあり180万円割れまで調整売りが出ている。

Altcoin

ほぼ予想通りの展開

今週のBTC相場は高値圏でのもみ合い推移を予想する。先々週は「グリッドロックとワクチン開発で景気対策が遠のいた下落圧力とトランプ陣営の居座りによる混乱シナリオ再浮上による上昇圧力が拮抗」しているが「米市場でのインフレヘッジ」が続くとして差し引き若干のプラスと「堅調な展開」を予想した。また月曜のDaily Reportで「まだ上値余地がある」とし、火曜日に今週中に次のターゲット18000ドルをトライするとしたが、水曜には「18000ドルで警戒が必要」と指摘、192万円からのピークアウトも含め、ほぼ予想通りの展開となった。

2万ドルは再来週以降か

ピタリ賞だった背景にBTC相場のレンジブレークサイクルがある。理論値が無いBTCは需給次第でいくらにでもなるが、こうした急騰局面でも参加者の目が慣れる必要がある。今回で言えば12000ドルから2000ドルずつレベルを切り上げるのに2週間弱を要している。従って来週の2万ドルトライは時期尚早と考える理由の一つだ。

著作権表示@2019 FXcoin株式会社

本レポートは一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、特定のお客様のニーズ、財務状況又は投資対象に対応することを意図しておりません。レポート内のいかなる情報又は意見も、仮想通貨の売買、投資、保有などを勧誘又は推奨するものではありませ ん。本レポートは信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社はその正確性、適時性、適切性又は完全性を表 明又は保証するものではありません。本レポートは予告なしに内容が変更されることがあります。本レポートは著作物であり、著作権法 により保護されております。当社の書面による許可なく複製又は第三者、個人顧客もしくは一般投資家へ配布することはできません。

最短5分口座開設はこちら無料