Topic

2021年04月16日 更新

なぜXRPは200円まで上昇したのか?

XRPの上昇が止まらない。弊社は、XRPが20円台だった昨年末、2021年末に100円に達すると予想、4月6日時点でその100円に達した。少し上昇のペースが速いと思っていたところ、その1週間後の13日に200円を超えている。この背景に何があるのだろうか?

まずリップル社とSECとの裁判の進展が挙げられる。Coinpostなどによれば、3月末に裁判へのXRP投資家の参加が認められ、4月に入るとリップル社側が求めた一部証拠書類の密封が認められた。6日には、SECがBTCやETHを証券でないとした理由の説明を求めるリップル社の要求が認められ、9日には、SECが求めたガーリングハウスCEOらの個人の財務記録の提出を裁判所が却下した。ビジネス・インサイダーによれば、12日にはガーリングハウスCEOらがSECの提訴を却下する様に申し立てを行っている。こうしたリップル社に有利な展開を好感したことが、XRPの上昇に影響していると考える。

また米国でのXRP再上場への期待も上昇の背景に挙げられる。3月にジョン・ディートン弁護士が、SECのホルヘ・テンレイロ弁護士が「このケースで証券法第5条の対象となるのは発行者とアフィリエイターで、それはクリス・ラーセン元CEOやガーリングハウスCEOなどの役員達だけだ」としたことを受け、ならばCoinbaseなどSECの提訴後にXRPの取扱を停止した米国の交換所が再上場を始めるのではないかという見方が広まった。先日スイスの交換所LykkeがXRP取扱を再開したこともそうした期待を後押ししている。なお、Cointelegraphなどによれば、リップルコミュニティはゲンスラー新SEC委員長にSECとリップル社との裁判を終わらせるように嘆願する署名活動が行われている。

昨年12月のSECによる提訴で大きく下げたXRPが、上に延べた材料を好感して値を戻していることは首肯できる。しかし、まだ裁判の結果は出ておらず、米国での再上場もはたしていないにもかかわらず、既に昨年の高値を遥かに超えてしまっている。これはどうしたことだろうか。

著作権表示@2019 FXcoin株式会社

本レポートは一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、特定のお客様のニーズ、財務状況又は投資対象に対応することを意図しておりません。レポート内のいかなる情報又は意見も、仮想通貨の売買、投資、保有などを勧誘又は推奨するものではありませ ん。本レポートは信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社はその正確性、適時性、適切性又は完全性を表 明又は保証するものではありません。本レポートは予告なしに内容が変更されることがあります。本レポートは著作物であり、著作権法 により保護されております。当社の書面による許可なく複製又は第三者、個人顧客もしくは一般投資家へ配布することはできません。

最短5分口座開設はこちら無料