(積立)取引に関するFAQ | SBI FXトレード 

積立FXに関するFAQ

(積立)取引に関するFAQ

Q

ログインができません。

A

以下の項目をご確認ください。

  • お手元の書類は当社が郵送したものか再度ご確認お願い致します。当社が郵送している書類は「口座開設手続き完了のご案内」と記載しております。
  • よく間違えやすい文字として以下の文字があります。ご入力時にはお気をつけください。
    「O」(大文字のオー)と「0」(ゼロ)
    「1」(数字のイチ)、「l」(小文字のエル)、「I」(大文字のアイ)
  • 全角入力モードや大文字入力になっている可能性があります。当社のログインID、パスワードは半角の英数字です。メモ帳などで、入力モードをご確認ください
  • 古いキャッシュが残っている可能性があります。下記の手順でキャッシュをクリアの上、再度ログインをお願い致します。
    ●Internet Explorerの場合
    ツール(T) → インターネットオプション(O) → 全般タブの「閲覧の履歴」の「削除」

Q

ログインIDを忘れてしまいました。

A

口座開設時に郵送した「口座開設手続き完了のご案内」をご確認ください。万が一、紛失された場合、「口座開設手続完了のご案内」を再発行し、郵送いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

Q

パスワードを忘れてしまいました。

A

パスワードの再発行依頼フォームからパスワードの再発行手続きを行います。詳しくはこちらをご覧ください。

Q

取引手数料はかかりますか?

A

取引手数料は頂いておりません。

Q

口座開設後いつまでに入金しなければなりませんか。

A

口座開設後の入金期限はございません。

Q

取引時間を教えてください。

A

取引時間は以下の通りです。ご確認ください。
【夏時間】日本時間:月曜日AM7:00~土曜日AM5:30
【冬時間】日本時間:月曜日AM7:00~土曜日AM6:30

※雇用統計など、重要指標の発表前後には取引を制限する場合があります。

Q

メンテナンス時間を教えてください。

A

メンテナンス時間は以下の通りです。ご確認ください。
【夏時間】日本時間:月曜日AM6:30~AM7:00 火曜日~土曜日AM5:30~AM6:00
【冬時間】日本時間:月曜日~土曜日 AM6:30~AM7:00頃

Q

土日に取引はできますか?

A

土日はマーケットは休場となりますが、ご注文の入力は可能です。

Q

両建てはできますか?

A

両建てはできません。新規 買い注文のみです。

Q

スワップポイントは日々口座資産に反映されるのですか?

A

日々反映いたします。スワップポイントは小数点第6位まで集計し、売却時において小数点第4位までを有効として、預かり金残高に算入します。累積スワップ額は、外貨取引一覧の詳細でご確認いただけます。

Q

差引損益金の方法を教えて下さい。

A

差引損益金=円時価評価額(購入残高(外貨)×売却レート)― 購入代金

Q

ロスカットの水準を教えて下さい。

A

証拠金維持率が30%を下回った場合は、即時売却されます。

※アラーム通知は、証拠金維持率が100%及び35%を下回った時点で行われます。

※なお、レバレッジの低いサービスを提供するため、既存のFX取引で下限と定めている50%よりも低い証拠金維持率を適用しています。

Q

ロスカット手数料はかかりますか?

A

ロスカット手数料は頂いておりません。

Q

複数の通貨を購入することはできますか?

A

口座内の買付余力がある場合は可能です。

Q

預入期間はありますか?

A

期間の制限はございません。ただし証拠金維持率が30%を下回った場合は、即時売却されます。

Q

購入した外貨を送金することはできますか?

A

外貨の両替等は行っていないため、できません。

Q

購入した外貨はいつでも決済できますか?

A

弊社の取引時間内であればいつでも売却は行えます。ただし、証拠金維持率が30%を下回った場合は、即時決済されます。証拠金規制の場合も同様です。

Q

スマートフォンからの注文はできますか?

A

可能です。スマートフォンから当社HPへアクセスしログインを行ってください。

・ログイン方法

スマホ取引説明

Q

指値注文はできますか?

A

購入時、売却時とも指値注文は可能です。ただし指値件数の上限は20件までとなります。逆指値注文は出来ません。

Q

取引単位はいくらからできますか?

A

注文申込の際、通貨単位にて指定される場合は1通貨単位ごと、円単位にて指定される場合は1円単位ごととなります。

Q

日付を指定して購入することはできますか?

A

定期購入は、弊社の指定している約定可能な日毎、毎週水曜日、毎月26日となります。随時購入の場合は、取引時間中いつでも可能ですが、時間や日付の指定はできません。ただし、約定可能な日ではない場合は次の約定可能な営業日が実行日となります。

Q

定期購入とは何ですか?

A

お客様が指定した日、週、月(約定可能な日毎、毎週水曜日、毎月26日)のAM11:30に発注する取引です。該当日が営業日外の場合は、翌営業日に購入されます。

※定期購入申込による顧客の約定価格(成立価格)は、11:30:00の価格を以て、すべて同一の価格で約定いたします。

Q

定期購入はいつまでに申し込めばよいのですか?

A

各約定可能な日のAM11:00までとなっております。
AM11:00を過ぎた申込は次の約定可能日から有効となります。
AM11:00~AM11:30までの間に、申込み済みで一時停止していたものを再開するのは可能です。

Q

定期購入する場合に、指定した金額分を分割して購入することはできますか?

A

可能です。定期購入の申込時に、購入頻度を毎日か毎週のどちらかを選択して頂ければ、分割して購入となります。ただし、外貨での金額指定をされた場合、必要な証拠金が十分でない等の理由で発注できない場合があります。

※26日が約定可能な日ではない場合には、次の約定可能な日を新規注文実行日とします。

Q

定期購入の数量変更または一時停止したい場合にはどうすればよいですか?

A

定期購入を一時停止したい場合は、申込内容内の通貨を選択していただき、変更ボタンを押していただくと、画面遷移先で「一時停止」への変更が可能となります。なお、定期購入の申込内容内(数量)の変更は出来ません。

Q

定期購入での月間上限額はありますか?

A

定期購入の場合は、各通貨、購入頻度、投資効率ごとに月間100万通貨が限度額となります。
例)ドル円の場合、3通りの購入頻度×3通りの投資効率=9通り(上限900万ドル)

Q

定期購入以外の時間帯で一回の購入時または売却時の上限額はありますか?

A

一回での上限額は 1000万通貨までとなります。

Q

定期購入を申込した場合に変更はできますか?

A

数量、購入頻度等の条件を変更する事は出来ません。申込内容画面から取り消し、一時停止のみご利用頂けます。

Q

すぐに外貨を購入したい場合にはどうすればよいですか?

A

外貨購入ボタンで表示される、「通貨」、「購入金額」、「投資効率」を決定していただき、購入ボタンで即時発注いただけます。

※外貨購入又は売却を行う際に50万通貨以下の注文を行う場合、一定期間取引価格を固定して提供いたします。(一定期間は5秒間、更新のクリックは3回迄)

※ 50万通貨を超過する場合、注文時点の売値と買値を確認し、リアルタイムのレートで注文頂きます。なお、許容スリッページ幅は0.03円固定となります。注文発注後にレート変動があった場合、当社のサーバに到達した時点のレートで約定します。提示されたレートで、すぐに取引したい場合に有効な注文です。

次に掲げる状況となった場合は、注文が失効又は約定します。

※売却注文: 注文発注後にスリッページ幅を超えて下落した場合、注文は失効します。また、当社のサーバに到達した時点でスリッページ幅を超えて上昇した場合、指定したスリッページ幅以上に有利なレートで約定します。

※購入注文: 注文発注後にスリッページ幅を超えて上昇した場合、注文は失効します。また、当社のサーバに到達した時点でスリッページ幅を超えて下落した場合、指定したスリッページ幅以上に有利なレートで約定します。

※平均購入価格の算出にあたり小数点第4位を有効(小数点第5位を切り上げ)として表示されます。

※チャートの価格は小数点以下2桁で現在の参考価格(中値)が表示されます。

Q

平均購入価格とは何ですか?

A

「平均購入価格」とは外貨1通貨単位の取得に要した平均価格です。各通貨、また各投資効率ごとに反映されます。

Q

購入履歴はどこで見られますか?

A

履歴確認から閲覧できます。対象期間、購入頻度(随時、毎日、毎週、毎月)、指示、状況で条件設定可能です。